お芋ほり遠足

今日は、みんなでお芋ほりに行ってきました。


  「あっ!お芋だ〜!」

  「お芋取れたよ〜!」と、

 
 先生と一緒に、夢中で堀りました。


 昼食を食べた後は田んぼ遊びで、
 
 かごめかごめや、お団子作り・・

 これ、草の指輪だよ、ちょうちょを作ったよと、
      秋の自然を満喫していました。

マジックショー

昨日はとても楽しい御三方に起こし頂きました。


  
まず最初は、バルーンショーのミッチーさん

 
バルーンとマジックショーのスージーさん

 
マジックショーと風船芸のリチャード・シブヤさん

子供も先生も、楽しい時間を過ごしました。




風船の作品・・上手です。


ハロウィン制作

今日は、年少〜年長クラスでハロウィン制作をしました。



まず、カボチャのランタン作りの説明から。。


次に顔を描いて・・

中身を出して・・

切ってる間は、手は後ろ。


 eye? mouth? nose?


乾燥させて、来週は玄関にも飾る予定です。

西宮浜遠足

先日、0〜3歳児クラスは西宮浜に行ってきました。



気持ち良い秋空の下、広場で走り回ってきました。


ヨットハーバーには船がいっぱい停泊していました。


集めた落ち葉は制作活動に使います。


年中・年長さんは、別の公園に行ってきました。

台風が多いですが、心地よい季節なので、外遊びを楽しみたいです。


ハーモニカコンサート

昨日は、ハーモニカ奏者の「もり・けん」さんが来て下さいました。


  

曲は童謡が中心で、童謡にまつわる日本の文化も色々教えて頂きました。

もり・けんさんは、今の若者に「日本人としての心」を伝えたい!という気持ちで溢れています。


年長さんは「靴が鳴る」、年中さんは「夕やけ小やけ」を演奏しました。

日本の四季に合った童謡、文化などこれからも伝えていきたいです。

運動会

昨日、第35回運動会を開催させて頂きました。




テーマは、「親子で楽しむ運動会」

お天気にも恵まれ、最高の運動会日和でした。



会場の雰囲気も、温かい声援と拍手に囲まれていました。

子供達も練習通り、転んでも泣かない、最後まであきらめない、と頑張っていました。

健やかな成長の為の、とても良い経験になったと思います。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

公園遠足

今日は爽やかな秋晴れの中、



広い芝生を走り回ってきました。


木陰で休んだり、、


水遊び場で遊んだりしながら、

のびのび過ごせた遠足でした。



0・1歳児は海辺の公園に遠足に行ってきました。

1