甲山自然の家

川は増水もなく、穏やかに流れていました。。

3回目も晴れて、今年はたっぷり遊べました。


今回は、流しそうめんも行いました。

セットは自然の家でお借りして、組むのもスタッフの方に手伝って頂きました。

早速流すと、良い感じで流れるそうめんに、子供たちは夢中です。

約10kgあったそうめんは、150人であっという間に完食してしまいました。

園児から大人まで楽しめる流しそうめん、、ぜひお勧めします!

甲山は自然の中で色々な体験ができる貴重な場所です。

山を見守る自然の家の小川さん

スタッフの皆さんに心から感謝です!

フィールドアスレチック


まず森林の中は思ったより涼しくて驚きました。

先生は怪我が無いようにと、声をかけ見守りながら、

学童さんは楽しそうに次々とポイントを攻略していきます。

特に男の子は、レベルが高くても「行きたい!」と言うので、

「ここは3年生まで、4年生だけ」など、見極めが必要でした。

幼稚園の遠足では、行けても数ポイントかと思いますが、

家族でなら幼児でも避暑しながら楽しめると思います。

ダウンロードはこちら

サマーフェスティバル

会場に着くと、今年もたくさんの方で賑わっていました。


当園は、歌とハーモニカとダンスを披露しましたが、皆堂々と笑顔で楽しそうでした。

今年のステージ背景、「きずな」、漢字では「」、

半分の糸がどこかの誰かとつながっているという意味だそうです。

親子・友達・地域・・・目に見えない糸を感じながら、大切にしたいと思います。


ダウンロードはこちら

須磨水族園遠足

先日、1歳児・年長児・学童と須磨水族園に行ってきました。


入ってすぐ、サメの特別展の広告が目に入り、学童さんと一緒に3D映画をみました。
3Dフライヤー-HP.jpg
ハンマーヘッドシャークの大群は圧巻です。そのサメに触ろうとみんなが手を出している姿も面白かったです。


その後、イルカのショーに行き、端っこの前の席に座りました。
適度に水がかかる位置で良かったです。
真ん中の前の席は、ずぶ濡れになっていました。。

魚や亀と触れ合えるコーナーは、サメ肌の感触を味わえたり、手をつついてくる小魚がくすぐったくて楽しそうでした。

あと、今の時期は須磨の海でイルカが見れるそうです。

ダウンロードはこちら

1