やおちあきさん人形劇

先日、みんなの大好きな、ちあきさんが来てくださいました。


 

ギター片手に歌うと、みんな惹きつけられます。


ちあきさんは子供の笑顔や笑い声を引き出す天才です。


今回も最高の人形劇でした!!

そり遊び遠足

今日は六甲山人工スキー場に行ってきました。出発してしばらく山を登っていくと、雪が降り始め、、到着すると、辺り一面雪の世界・・曇っていると視界も良くなく、こんな時は注意が必要です。 人工雪が固まった上に自然の雪がついているので、滑っているとだんだん速くなってきます。最初は2ヶ所からスタートで、慣れてきたら3ヶ所、列を整理する先生も一人必要です。二人一組の時は、小さい子は後ろです。ひもをしっかり持たないと、そりに巻き込まれます。コースの真ん中には、軌道修正等しながら写真を撮る先生が二人います。コースの下では3人の先生が待ち構え、ブレーキの掛け方や、止まったらすぐ立って移動など、声をかけ誘導します。今日は比較的空いていて、たっぷり滑った後は、雪遊びも出来ました 帰り道は晴れていて、とても綺麗でした。

おもちつき大会

昨日はみんなでお餅つきをしました。


 
小さい子も大きい子も、みんな楽しそうに搗いていました。

日本で古くから伝わる餅つきは、

お餅を食べて力をつけて元気に過ごし、

自然の恵みに感謝をしましょうという意味があるそうです。

お餅を搗いた後は、あんこと丸めて頂きました。

みんな「楽しかった!美味しかった!」と大喜びでした。

かるた大会

先日、お正月明けに園内でかるた大会をしました。



まず、グループに分かれて予選を行います。


0・1歳クラスは絵の描いたカードで・・

2〜4歳は「あいうえお」かるた
最後の1枚・・お手つきは手を頭の上にします。


年長さんは百人一首に挑戦しました。


表彰式・・決勝で勝ち抜いた3名にはメダルのプレゼント。

今年もみんなの真剣な頑張る姿がたくさん見れました。

かるたは老若男女みんな楽しめるのも良いですね。

1