花鳥園遠足

今日は1才〜年中さんと、神戸の花鳥園に行ってきました。




館内は暖かく、花も綺麗で混んでいない、、良い感じです!


バードショーでは、翼の風を感じるぐらい頭のすぐ上を鳥が飛んでいきます。。



他にも見所たくさんありますが、バードショーは必見です。


ペンギンを間近で見れたのも、子供たち大喜びでした。

この寒い時期にとても良いお出かけスポットだと思います。

和風園訪問

今日は、0才児と年長児は老人ホームへ訪問し、交流を楽しんできました。



皆さんの温かい拍手と笑顔に、子供達も張り切っているようです。



綺麗に飾り付けして頂いたお部屋で、年長さんの「とうりゃんせ」も良い感じです。

また来年お会いできる日を楽しみに、ご準備頂いたスタッフの皆様に感謝です。。

第10回ピアノ・ヴァイオリン発表会

昨日はピアノ・ヴァイオリン発表会でした。



立派な会場で開催させていただきました。


約100名の園児・学童・講師の演奏を聴きながら、


一人一人の成長と音楽の素晴らしさを感じました。


第1回の頃から思い出し、時の流れも感じながら、

節目を迎えることが出来て、皆様に感謝と、、

今後もより良いものを目指していこうと、

感性にも良い刺激を頂きました。

ありがとうございました。

西宮寿園訪問

毎年交流を楽しみにしている老人ホームへ、今年も行ってきました。
 
小さい子はお遊戯を披露し、、

 
大きい子は「涙そうそう」を歌ったり、

お雛祭りの衣装を着て踊ると、


温かい拍手をたくさん頂きました!

会場準備していただいたスタッフの皆様、

帰り際まで感謝の言葉で見送って頂いた皆様、

また来年会う日までお元気で・・ありがとうございました。

そり遊び遠足Ⅱ

今日は2回目のそり遊びに行ってきました。


朝、昨日に比べ気温も寒いとの予報・・!

とりあえず時間を遅らせて出発しましたが、、

到着してそり遊びをしていると、
雪もどんどん降ってきたので、

暖かいレストハウスに移動して、

熱々のカレーをいただきました。


食後すぐに、今回は早めに帰りました。

雪山の自然に鍛えられた遠足でした。

節分豆まき

昨日はクラスごとに豆まきをしました。



「鬼は外!福は内!」と園庭から楽しそうな声が。。


事前に各クラスで鬼の面を作りました。 

   
先生鬼も走り回っていました。



子供達の健やかな成長を祈り、安全な環境作りに取り組みます。

凧揚げ

先日、みんなで凧揚げをしました。

風もちょうど良く、凧も気持ちよさそうです。

 
初めての子は先生と一緒に、、


座って揚げている子もいました。。


凧揚げの後は、お弁当を食べて、砂浜でかけっこしたり、

お相撲したり、公園でたっぷり遊んで満喫しました。

お天気が良くてよかったです \(^O^)/

1