六甲山牧場

今日は、1・2歳児は貝類館へ、私は年少〜年長さんと六甲山牧場へ行ってきました。


山上は、予想以上に風が冷たく感じましたが、、


羊たちは寒くないのか、元気に走り回っていました。

それでも子供達には寒いので、館内に入ってみると、

館内で羊の毛で作ったクラフトを触らしてもらったり、

お弁当も外で食べるのは冷えるだろうと、親身になって、
暖かい館内のスペースを用意して頂きました。

スタッフの皆さんの温かさに、感謝の気持ちでいっぱいです。



須磨水族園

昨日、2歳児〜年長クラスと須磨水族園に行ってきました。


入るとすぐに大きな水槽があります。

海亀が悠々と泳いでいます。


イワシの群れがキラキラと綺麗です。

ウツボやウミヘビ・・・ちょっと怖い・・


アザラシ・・可愛い!!

園内はとても空いていて、ゆっくり見ることが出来ました。


イルカのショーもノリノリで盛り上がっていました。


ショーの後、スタッフの方に色々お話しが聞けました。


ペンギンが元気に飛び込み、泳ぎ回っていました。


サメを触ってみました・・ドキドキ

色々な魚がいましたが、個人的に衝撃的な魚はコレ・・

ヘラチョウザメだそうです。初めて見ました。



同じ日、1歳児は西宮浜に遊びに行きました。

花粉とPM2,5には本当に困りますが、園庭遊びは控えながら、今はお出かけしたい季節です。


イチゴ狩り遠足

二日前、みんなでイチゴ狩りに行ってきました。


春の爽やかなお天気でした。

ビニールハウスの中は少し暑いくらいです。

ハウスの中に風が入るよう調節しながら、苺を食べました。

品種は、「宝光」という、甘くて大きい苺でした。


食べ終えた後は、横の野原で遊びました。


カエルを捕まえては、見せに来てくれます。

自然でたっぷり遊べて良かったです。

1