運動会

昨日、第36回運動会を開催しました。



リレー・玉入れ・綱引き・親子競技・・
みんな一生懸命頑張っていました。


お天気も良く、眺めと芝が最高の会場です♪

今年から会場が変わり、初めての事が多く大変な面もありましたが、

スタッフ全員力を合わせ、無事終えることができました。

全ての方に感謝です。ありがとうございました。

どうぶつ王国

先日どうぶつ王国に行ってきました。


神戸の花鳥園からリニューアルして初めてです。


入ってすぐアルパカがいました。


ペンギンさん♪

ふくろうさん♪

バードショーの場所が広くなっていました。

他にもいろいろカピバラやカンガルーなど、
見所が増えていて楽しかったです。

ご家族でお出かけにもぜひオススメです。

ぶどう狩り

先日、みんなでぶどう狩りに行ってきました。



神戸で50年以上歴史のある農園です。


ぶどうが出来るまでのお話しを聞きました。
ベリーAという品種だそうです。
木漏れ日と甘酸っぱい香りが良い感じです。


先生と一緒に、ハサミで切りました。


美味しかったです♪

お泊りキャンプ

先日、年少〜年長さんとお泊りキャンプに行きました。


到着してまず、施設の方にご挨拶。。


日中は水着に着替えて川遊びやシャボン玉、
魚のつかみ獲りをして焼いて食べました。

夕食の後は、キャンプファイヤーと花火、
お風呂に入ってみんなぐっすり寝ました。

朝食を食べて、元気に二日目スタート

すいか割りをしたり、自然を満喫しました♪


子供たちの良い想い出に、成長の糧となる為に、
いつまでも自然を大切にしていきたいですね。。

流しそうめん、飯盒炊爨

先日、園庭で流しそうめんをしました。
お箸を上手に使って頑張っていました。

「来たよー!」「あ〜惜しい〜!」

学童さんも久々に園に来てくれました。

外で食べる流しそうめん、最高でした♪



数日後、

学童さんと自然の家に行きました。

野菜を切って、洗って、頑張っています。
カレーが出来るまで川遊びをしながら、
自然の中で遊んでお腹を空かせます。

カレーのルーを入れて出来上がり!

自然の中で作ったカレーも最高でした♪

キッズプラザ

先日、学童さんと大阪のキッズプラザに行ってきました。
真ん中の巨大な遊具で遊んだり、

こどもオリンピアというイベントにも参加して、

どこまで跳べるか測ったり、

自分で作った風船を飛ばしたり、

面白い仕掛けも沢山ありました。

ここは雨でも1日楽しく過ごせます♪

夏祭り

先日、園庭で夏祭りをしました。


スーパーボールやおもちゃすくい、

ヨーヨー、金魚すくいなど、

小さい子から大きい子まで夢中です♪

みんな夏祭りの雰囲気を楽しんでいました。

1