ケーキ教室

先日、年長さんがシュゼットへ、パティシエ体験に行ってきました。

きれいな玄関にウェルカムボード・・♪
早速着替えて手を洗いご挨拶してスタートです!

パティシエの先生より説明を聞きます。

スポンジを丸い台の上に乗せます。

わかりやすく説明してくださいました。

スライスした苺を乗せます。
先生に手伝って頂きながら、、
上と横にクリームを塗ります。

最後にトッピングをします。

オリジナルケーキの完成!!

箱に移して持ち帰り、園で頂きます。

最後までお見送りありがとうございました。

ボルダリング体験

昨日は春休みになった学童さんたちと、ボルダリング体験に行ってきました。

ボルダリングとは、ロープ無しで岩を登るスポーツで、子供達ほとんど未体験だったので、まずスタッフの方より説明を受けました。
お手本・・・みんな興味深々です。

さ〜やってみよー!!

みんな必死です!「がんばれ〜!」

先生もトライ!大人も楽しい♪
どうやったら攻略できるか?頭の勉強にもなります。。 
お〜っ!上手くなってきた!
良い体験が出来たのでまた来たいです。

卒園式

先日、第36期生の卒園式がありました。


春を感じる陽気の中、全員出席で始まりました。

園歌の後、一人づつ証書を渡した時のしっかりした返事と目力、、


ついこの前、赤ちゃんだったのに、

みんな頼もしく立派になったなあと、嬉しくなりました♪

これからも、健やかな成長と活躍を祈っています。。

動物園遠足

今日は、1歳児〜年長さんと王子動物園に行ってきました。


お天気も良くて、春の陽気です。
 
象さんも気持ちよさそうです♪
パンダもシマウマもご飯をたくさん食べていました。



白くまもアシカ達も元気に動いていました。

サービス満点のアシカさん
キリンを見に行くと、、いません!?

マサイキリンからアミメキリンに変わる為だそうです。

カンガルーいっぱいいるね〜!

赤ちゃんも顔を出して春を感じているようでした。

第11回ピアノ・ヴァイオリン発表会

今年は兵庫県立芸術文化センターで開催させていただきました。
日本でも屈指の音響設備だそうで、素晴らしい音色です。。
 
講師演奏も流石、とても素敵でした♪
ヴァイオリンも毎年上達しています♪
 
延べ104名の生徒が発表しました。

この経験を活かして、また来年に向けて頑張って欲しいと思います。

ポニー乗馬体験

今日、年長さんと甲山乗馬クラブへ、ポニー乗馬体験に行きました。

ポニーの茶太郎と、リッキー。2頭ともオスです。

馬とポニーの違いは、肩までの高さが147cmあるかないかだそうです。

風は冷たかったけど、気持ちよさそうです。

先生たちも乗れました。大人もOKです!


最後に撫でて、お礼を言いました。


その後、園に帰って避難訓練をしました。

東日本大震災は地震の被害だけでなく、大津波、原発事故が重なりました。

美味しい魚やお肉などが食べれなくなったこと、復興を頑張っている人たちがいること

未だに23万人以上が避難生活をしていること、2500人以上が行方不明であることなど、

3月11日がどんな日か、訓練など備えることが大切だと子供達に伝えました。

テーブルマナー講習会

先日、年中・年長さんとホテルオークラ神戸に行ってきました。


まず庭園で集合写真の後、

チャペルで好きな子と記念撮影、

テーブルマナー講習会場へ

ナイフとフォークの使い方やマナーを勉強中。

スタッフの方みんな親切丁寧です。

前菜・スープ・メイン・デザート
どれも美味しく、よく食べていました。

一流のホテルで良い経験を!

という想いからこの行事は始まりました。

平成元年から毎年続けて、

震災の年も被災した街を見ながら歩いて行くと温かく迎えて頂きました。

いつもバスが見えなくなる最後まで手を振って見送って下さるホテルスタッフ皆様の気持ちが、

本当に有難いことだと思います。

老人ホーム訪問

先日、西宮寿園・芦屋和風園に行くと、


今年も温かく出迎えて頂きました。

0歳児のお遊戯「金太郎と仲間たち」


「とおりゃんせ」
「さくらさくら」


帰りも温かく見送って下さいました。。

なんと最高齢の方は、104歳!

また会う日までお元気で!!

おすもうさん

先日、高砂部屋から、おすもうさんが来ました♪

左:朝天舞  右:朝乃丈
二人とも大きくて強そうです!

お相撲さん同士・・・迫力あります!


「はっけよーい、のこった!」

「怖くないよー!がんばれ〜!」

「えーい!!やった〜!!」

おすもうさんと楽しいひと時を過ごし、
みんな勇気をもらったようです。
子供達の為、日本の伝統を繋げていく為、
力士の皆さん、春場所も応援しています!

おひなまつり

今日は、園内でお雛祭りでした。


先生の紙芝居

各クラスの出し物
年少さんはクイズ「まる〜!」


年中さんはハーモニカと替え歌


年長さんは踊りと歌とハーモニカ

女の子の健やかな成長を祈ります♪

1 2 next