人と防災未来センター

先日、学童さんと「人と未来防災センター」に行ってきました。

土石流の模型、、


液状化現象のしくみなど学びました。


センターを出た後、メモリアルパークに行くと、

震災当時の状況がそのまま残っていました。

震災の怖さを感じ、備えることの大切さを学びました。




お弁当を頂いた後、海洋博物館に寄って帰りました。



人と自然の博物館

先日、学童さんと「人と自然の博物館」に行ってきました。
入口すぐにいろんな動物の剥製が。

きれいな展示でわかりやすいです。

迫力ある化石!
 
淡路島でティラノサウルスの化石が見つかる可能性があるそうです。
夢があっていいですね♪

後日、年中・年長さんも行きました。

虫の標本、面白い展示です。


お弁当タイム♪


博物館の外は広い芝生や遊具があります。

館内は涼しく空いていて、夏のお出かけにいいですよ。

大阪今昔館

先日、学童さんと「大阪くらしの今昔館」に行ってきました。

親切なスタッフの方に案内していただきました。

細部までとてもリアルに再現されていてビックリです。

昔の人の暮らしや歴史が学べました。


近くの公園で昼食後、遊具で遊んだり、


ドッヂボールを楽しみました。

夏休みももうすぐ終わりですね。。

流しそうめん

園庭で流しそうめんをしました。

0・1歳児は先生と食べて、2歳児から自分で頑張ります。

流れるそうめんに必死な姿が可愛いです。

午前中はボルダリングをしていた学童さんも午後から来ました。

暑い中でも子供が喜ぶことをさせてあげたいです。

サマーフェスティバル

先週土曜日、西宮市越木岩地域のお祭りに参加させていただきました。

会場に着くと、とても暑い中、、

ステージに「みやたん」が!
中の人は相当暑いのに頑張っています。

間もなく出番が来ました。

当園オリジナル「プリスクール音頭」
今年のテーマは「えん」
音頭も丸くなって踊りました。

ソーラン節のロックバージョン
みんな元気よく踊ることが出来ました。

今後も地域の方との「えん」を大切にしていきたいです。

名塩和紙学習館

学童さんと名塩和紙学習館に行ってきました。

和紙の歴史について学べます。
ここは紙漉き体験も出来ます。

まず、スタッフの方のお話と資料映像を見ました。
紙漉きのやり方を練習中。。

和紙の原料を混ぜています。

好きな模様が作れます。

ピンセットで選んで、くっつけます。

上手く出来るかな・・?

1人10枚前後、出来上がりが楽しみです。

甲山自然の家

2歳〜学童さんと自然の家に行ってきました。
前回は台風の影響で遊べませんでしたが、、
川幅が広くなり、遊びやすくなっていました。
やはり自然の力は凄いですね。。

いつもいる魚やカニは、流されたのかほとんどおらず、
どこから来たのか、見たことの無いブルーギルがいました。

川の生態系に被害をもたらす特定外来生物です。

この日は、蛇も2匹いました。

甲山にマムシはいなさそうですが、ヤマカガシはいるみたいです。

他にもスズメバチがいます。ウルシヌルデ等のかぶれる植物も生えています。

子供たちには、自然を体験しながら危険も学んでほしいと思います。
甲山自然学習館では色々とお話が聞けます。

ご家族でも是非訪ねて見てください。

1