うどん作り

先日、年長さんが、うどん作りに挑戦しました。


まず、給食の先生から作り方の説明、、

粉と塩水を混ぜて生地を作り、、
棒で平たく伸ばして、、
形を整えて、、
包丁で細く切ると、、
出来上がり!!
自分たちで作ったうどんは、
格別に美味しかったようで、
おかわりも長蛇の列でした。

かるた・おもちつき大会

一昨日は新春かるた大会をしました。

かるたは集中力、瞬発力、暗記力などが試されます。。
見事表彰台!!おめでとう!


昨日はみんなでお餅つきをしました。

小さい子は先生と一緒に♪

「よいしょ!」の掛け声に合わせて頑張りました!

先生も、、、あっ!手が・・!

無事怪我もなく、丸めて頂きました♪

粘り強く元気に成長しますように・・

やおちあきさん人形劇

あけましておめでとうございます。

昨日は新年恒例の「やおちあきさん人形劇」でした。

綺麗な歌声とギターで登場すると、、

全て手作りの人形や作品、、

自然と沸き起こる拍手や笑い声、
子供の心を掴む達人だと思います。。


明日天気になあれ ♪

1