北山公園遠足

先日、1歳児〜年少児は植物園へ行きました。



お天気もよく、気持ちいい日でした。
芝生広場でいっぱい遊びました。


年中と年長さんは遊歩道へ

滑りやすい急な坂道も、、
岩だらけの山道も乗り越え、

「何に見えるかな?」と聞くと、、
「恐竜の足!」「猪の椅子!」など
面白い答えが返ってきます。


ゴールの甲山だー!

1年前と比べると、新緑の若葉のように成長していて、

心身共に強く逞しくなった姿を嬉しく思いました。

どうぶつ王国

先日、2才児〜年長さんとどうぶつ王国に行ってきました。


王国内のいたる所で動物と出会います。
子供達も大喜びです。

今まで室内にいたアルパカは、、
新しく出来たアウトサイドパークに!

春の陽気で気持ちよさそうでした♪

園の畑も春の収穫です。
今回はえんどう豆と、玉ねぎです。
2玉ずつお家に持ち帰りました。

園ではオニオンリングにして頂きましたが、

春の新玉、柔らかくて美味しかったです!

次はミニトマトかな・・♪

いちご狩り

昨日、全クラスでいちご狩りに行ってきました。

ハウスの中は苺の甘い香りが・・


美味しそう・・・♪


「僕の見て〜!!」


「先生も双子のイチゴ見つけたよ!」


来年のイチゴをすでに育てています。

農家の方の愛情あふれる味でした。

おなかいっぱい食べてから自然遊び。。


カエルをたくさん捕まえ春を満喫しました。


万博記念公園

先日、学童さんと万博記念公園に行ってきました。



快晴で、お花見日和でした。


まず、公園内の「ニフレル」へ。


間近で見れる水族館・動物園です。


指を入れると寄ってくる魚、、


穴から顔を出す可愛い魚、、


チンアナゴ


ダイオウグソクムシ


ディスプレイも綺麗でした。。


展示物も面白かったです。


その後、公園に移動、、楽しそうな遊具♪


ドッヂボールも楽しみました♪


春休み最後の遠足、、気持ち良いお天気で良かったです。

ボルダリング

先日、学童さんとボルダリングに行きました。


色によって難易度が違います。

一番簡単なコースが10パターン。

最後のコース!頑張れー!


次の日は体育館でバレーボールや、、

ドッヂビーをして遊びました。


初日の公園、女の子は回り、
男の子は走り回っていました。

次の日の公園でも、、

女の子はひたすら回り、

男の子はずっと走っていました。。

全国どこでもそうでしょうか?謎です。。

お弁当はみんなで仲良く食べました。

1