北山遠足

春の花・緑が綺麗な今日この頃、、
1歳児〜年少児は北山植物園に行ってきました。
お天気も良く、小さい子達も気持ち良さそうです。

園内を歩いていると、何か見つけました・・

タケノコだ〜!!!
 
年中児・年長児は険しい遊歩道を歩きました。

もうすぐゴールだ!頑張れ〜!

山道を抜け、甲山が見える瞬間が気持ち良いです。

湖畔でお弁当を頂いて帰りました♪

タケノコの様に日々成長する子供達の、
去年よりも逞しく山道を歩く姿を見て、
嬉しさと驚きを感じた春の遠足でした。


子供達の健やかな成長と
世界の平和を祈ります。。

イチゴ狩り遠足

全園児と学童さんがイチゴ狩りに行きました。

0歳児もイチゴが食べれる子から参加です。

品種は「あきひめ」長い形をしています。

果皮は柔らかく、酸味が少なく甘いのが特徴です。

みんなお腹いっぱい食べました♪
お友達や先生にも「どうぞ!」

春の味覚を楽しみました♪

2歳児は初めての園リュックでの遠足でした。

農家のファミリーの皆さんに感謝です。

学童さんはその後、フルーツフラワーパークへ。

お弁当を食べて広場で遊びました。

アトラクションも一つ、春休みを満喫しました。

パティシエ体験

先日、年長さんと「シュゼット」へ行き、
パティシエ体験をさせて頂きました。
まず、服や帽子をお借りして、ケーキ作り会場へ、
スタッフの方へご挨拶からスタート。
つくりかたの説明をしっかり聞いて、、
 
実演を見せて頂きましたが、さすが本職!きれいです。
 
クリームを塗って、イチゴを乗せて、、
 
スポンジを乗せて、クリームを塗って、、
次はトッピングの実演を見せて頂き、
親切なサポートを受けながら、、
丁寧に仕上げていきます。
 
プレートには好きなメッセージを書きます。
結構難しそう、、集中してます。
 
やっと完成!オリジナルケーキの出来上がり♪
お礼を言って、園に持ち帰り頂きました。

食べてみると最高の味に驚き、、
ケーキ作りに込められた想いを感じました。
作る喜びを体験させて頂いたコトに感謝です。

春休み学童遠足

春休みの学童さんとアイスケートに行ってきました。
ソリも借りて、グルグル回っていると、
みんな上手くなるのが早いです。。

たっぷり滑って帰りました!

別の日は、公園と体育館へ。

お天気も良く、外で遊んでお弁当食べて、、

体育館でも遊んで、有り余る体力を発散しました!

また、別の日、大阪の「ハーベストの丘」に行きました。

4月6日まで小学生の入場料は無料です。


雨が降りそうなので空いています。

クラフト体験会場♪

オカリナとキーホルダー作りに挑戦。

オカリナには絵付けをしました。

キーホルダーは粘土で作りました。

仕上がりが楽しみです。

雨が降りそうなのでビッグバンへ移動しました。

ここは、面白いものがたくさんあります♪

昭和の駄菓子屋さんコーナーです。

混んでましたが、雨でも楽しく過ごせました。

動物園遠足

1歳児〜年長児と王子動物園に行ってきました。


年度末最後の遠足、晴れてよかったです♪


パンダさんいるかな〜?キリンさんいるかな〜?


眠たいのかな?ゴロゴロしてる姿、癒されました。


キリンの赤ちゃん!可愛い〜!


ワニは金魚がいても全然動きません。。人形かな?


このゴリラは人形ですが口元など動きが結構リアルでした。


鳥の特集コーナーも寄ってみました。


ニワトリの種類、結構いますね。。


ペンギンは鳥の仲間かな?色々と勉強にもなります。

年長さんにとっては最後の遠足、
小さい子たちを思いやりながら、
一緒に色々な動物を見た体験が、
お互いの成長の糧となるように、
次へ繋げていきたいと思います。

1